忍者ブログ
ミッドな夜にミッドなトークをお届けするミッドナイトトーク。 ネット放送局「ユニミックス」の番組、ミッドナイトトークは、こちらのブログの日記がベースになっています。 真実を追究していくことがミッドナイトトークのテーマです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーチューブで素敵な動画を見ました。
以下は訳です。
現代人の人生を上手く表現しているように思う。


人生はコーヒーのようだ

社会的に成功を収めている卒業生が集まって、かつての大学教授のもとを訪ねた。

会話はすぐに仕事と生活のストレスや不満におよんだ。

彼らにコーヒーをもてなそうと教授は台所に向かった。

そして大きなコーヒーポットを抱えて戻ってきた。

それとともに様々なコーヒーカップも持ってきた。

 素材は陶器、プラスチック、ガラス、クリスタルガラス...

平凡なカップもあれば、高価なもの、中にはたいへん美しい物もあった。

教授は皆に、コーヒーを自分で入れるように言った。

めいめいがコーヒーカップを手にした時、教授は口を開いた。

格好のいい、高価なカップはなくなり

平凡で安っぽいものが売れ残った事に気がついたかな。

最高のものを欲しがるのはわかるが

そのことこそ君達の悩みとストレスの源なのだ

コーヒーカップはコーヒーの味をよくも悪くもしない
(実際にはコーヒーカップでも味は変わるが・・・・※管理人のコメント)

たいてい見せかけで高くついたり、時にコーヒーの味をかくすことさえある

求めているのはコーヒーであってコーヒーカップではない

君達は最高のコーヒーカップを欲しがる...

そして互いのカップを気にする

こう考えてはどうかね...

人生はコーヒーだ

そして 仕事、お金、社会的地位はコーヒーカップだと。

それは『人生』をいれる器にすぎない。

それぞれのカップで人生は決まらないし、人生の質を左右する事もない。

時に人は...カップに気を取られるあまりコーヒーの味を楽むことを忘れる。

コーヒーを味わいたまえ。

コーヒーカップではなく!

最高に幸福な人は、最高の物を持っているとは限らない。

困難な状況を最大限に利用する者が幸福な者なのだ。

素朴に生きよ。優しく語り、充分に配慮し、寛大に愛せ。

富む者とは多くの物をもつ者ではなく、足るを知る者を言う。

人生はコーヒーのようだ。

~作者不詳

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
リンク
現段階で信頼できるブログ一覧
お天気情報
プロフィール
HN:
レニーパスタ
性別:
男性
職業:
ジャーナリスト
趣味:
ボランティア
自己紹介:
自称「ジャーナリスト」
ネット放送局「ユニミックス」にてDJをしています。
番組名「ミッドナイトトーク」

ミッドな夜にミッドな気分で聞いていただけると嬉しいです。
最新TB
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]