忍者ブログ
ミッドな夜にミッドなトークをお届けするミッドナイトトーク。 ネット放送局「ユニミックス」の番組、ミッドナイトトークは、こちらのブログの日記がベースになっています。 真実を追究していくことがミッドナイトトークのテーマです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇18 意識におけるひし形

 

心とはもともと一つになったものであるが、それをひし形で表すと四種類の意識に分けることができる。

私たちが通常の感覚では感じ取ることができない潜在意識。

私たちの性格や好み、理性、感受性など心的な部分からくる内的意識。

聴覚、味覚、触覚などの知覚や肉体の欲望(衣食住性)である肉的な外的意識。

心的な内的意識と肉的な外的意識が回転して一つになることで結果としての顕在意識が現われるが、この顕在意識が私たちが日常で感じ取れる表面意識である。

 

挿絵提案

 

 

 

①の【中心】の部分には潜在意識が入る。

潜在意識とは人間が持つあらゆることにおける中心であり、それは一定の方向性を持っており、それを心的な表現で言えば「他に与えることで喜びを得ようとする」心情が宿ったものである。

②の【主体】の部分には内的意識が入る。

内的意識とは主体的位置である心的な意識であり、①の潜在意識と繋がる目的と方向性を持っている。

中心位置の潜在意識と主体位置の内的意識は常に一つにつながっていなければならない。

つまり潜在意識と内的意識を合わせた約95%が、人間が普段感じ取ることができない無意識と呼ばれる領域なのである。

③の【対象】の部分には外的意識が入る。

外的意識とは対象的な位置であり、肉的な意識となる。

前章でも言ったが、②は心的なものであり、③は肉的なものである特徴がある。

そして④の【結果】の部分に顕在意識が入ることになる。

顕在意識とは自覚されている意識を指す。

この顕在意識は②の内的意識と③の外的意識が回転することで生まれた④の結果の位置に位置するものだ。

これは私たちが日常生活で自覚することができる表面的な意識である。

私たちが自覚することができない①の潜在意識と②の内的意識を合わせた約95%と③外的意識の約5%を合わせた全てが顕在意識と呼ばれているものである。

 

 無意識の領域である潜在意識とは、人間が自覚することができない意識であり、一般的にはコントロールできないと思われがちであるが、潜在意識の力を引き出す方法は存在する。

それは自己実現主義という自分のために何かをするという動機から、「他に与えることで自らが喜びを得る」という利他実現主義に変えることだ。

潜在意識の持つ方向性とは、そもそも「他に与えることで喜びを得る」という性質を持っている。

つまり利他主義の生き方に変わると、潜在意識が自分の出番だと思い込み、その力をどんどん表面化して現実に起きている問題を一瞬で好転させていくほどの力を潜在意識は持っている。

人間が表面的なエゴ意識を手放し、全てを捨てて他の為に生きようと決意した瞬間、目の前の現象がガラリと好転することがある。

起死回生の経験を持つ経営者の方々は、修羅場を幾度も乗り越えてきているはずなのでこういった奇跡的な現象について理解しやすいと思う。

 

 潜在意識の目的は人間が真の幸せを感じ取ることが目的であり、その幸せとはどこまでも他の為に働き、「与えることで喜びを得る」というものなのだ。

人間の心とは、自己実現主義では決して幸せを感じ取ることはできないようになっている。

たとえ何かを求めて手に入れたとしても、結局本能的に次から次へと自分を満たす何かを求め続けることになるからだ。

つまり、自分のことばかりに目を向けている我々現代人は、他に目を向けることを願う潜在意識の本質的な方向と逆行しているということになるのだ。

別の表現をすれば原理的な法則性に逆らった生き方をしていると言えるだろう。

この法則性に逆らった生き方が、人生において様々な困難や、病気を生み出す原因であることに、早く気付く必要がある。

 

 人間の存在は、内的要因の心的部分が50%、外的要因の肉体的部分が50%として考えると、病気の影響の50%は、自覚することができない心的部分である潜在意識の方向性が大きく影響していることはご理解頂けたと思う。

つまり人間の心とは、ただ無意味に存在しているのではなく、明確な目的と方向性を持っていると言えるのだ。

その目的を持った心が本来行くべき道から軌道がずれたのを元の位置に修正しようとして病気というサインを送ってくるわけである。

近年では西洋医学の化学療法の危険性に気付き、自らその危険を回避して人間が持つ自然治癒力を使い病気を治そうとする人が増えてきたことは、大変喜ばしいことだが、さらにもう一段高い視点を持って頂きたいのが私たちの願いだ。

何度も言うが肉体面だけの治療法でとどまっているということがほとんどの人に言えるだろう。

それだけで完治したと捉えてしまうことは大きな間違いである。

人間が細胞分子レベルで向かおうとしている方向性を知り、抑圧されている心の傷に気付き本来の道に軌道修正することが、病気というシステムの目的であり、そのことに気付いて改善していくことが病の気を元の気に戻すという病気から元気になる道である。

病気とは、私たちの内的世界観を今より高い場所へ導いてくれるありがたいシステムなのだ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
リンク
現段階で信頼できるブログ一覧
お天気情報
プロフィール
HN:
レニーパスタ
性別:
男性
職業:
ジャーナリスト
趣味:
ボランティア
自己紹介:
自称「ジャーナリスト」
ネット放送局「ユニミックス」にてDJをしています。
番組名「ミッドナイトトーク」

ミッドな夜にミッドな気分で聞いていただけると嬉しいです。
最新TB
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]