忍者ブログ
ミッドな夜にミッドなトークをお届けするミッドナイトトーク。 ネット放送局「ユニミックス」の番組、ミッドナイトトークは、こちらのブログの日記がベースになっています。 真実を追究していくことがミッドナイトトークのテーマです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇7 心はどこにあるのか?

 

人間の体は約60兆個の細胞できていて、毎秒約50万個の細胞が生まれ変わると言われている。

DNA遺伝子は約6週間、胃腸内壁は約5日、皮膚細胞は約4週間、肝臓の細胞は約6週間、骨格の細胞は約3ヶ月、つまり1年もあれば、肉体は全く新しい細胞に入れ替わってしまう。

つまり心が肉体に影響するということ考えてけば、病気とはストレスを無くし、心を正常な状態に戻し、細胞を正常に活動させると、どんな病気も1年たらずで完治へ向かうということだ。

心が体へ与えている影響は本当に計り知れず、日常を見るだけでもこんなにもある。

 

極度に緊張すると喉がカラカラに乾く

極度の怒りで血が頭に上り、顔が真っ赤になる

恐怖のあまり顔が紫にな

精神が落ち着くと便秘が解消される

極度のストレスにより一晩で髪の毛が真っ白になる

心配し過ぎて胃が痛くなる

枕が変ると眠れない

 

これらは瞬時に自覚できる状態として現れるがこれはへ影響を与えていることが目で見て証明出来る内容である。

私たちは周囲の環境、社会、人間関係など様々な外圧を受け、快・不快を感じ、瞬時に危機を判断したり、無意識に感情を現したり、それらが全て肉体的な反応として現れる。

気づかないものもあるが、心の変化は確実に全て体へ影響を及ぼしている。

 

 人間は知識を蓄え、芸術や文化を創造する能力も兼ね備えている。

さらには相手を思う気持ちもあれば、愛情を注いだり、反対に怒ったり、憎む気持ちもある。

では私たちの意識や行動のエネルギーとなる「心」とは、一体どこにあるのか?

心の所在には諸説あるが、私たちは一つの結論を出している。

心の在り処は未だに世界共通認識としての答えはされておらず、心が脳にあるという人もいれば、腸にあるという人もいる。

あるいは心臓にあるという人もいれば、細胞の全てに心があるという人もいる。

さて、一体どれが正解なのだろうか?答えは全て正解だ

なぜなら心は血液にあるのだ。

言い換えれば心が目に見える形となって現れたものが血液ということだ。

 

 間違いなく言えることは、みなさんが既に経験されているように、心で感じたこと肉体的な反応として何らかの形でに現れて来るということだ。

ここで注意して頂きたいことは、表面で感じ取れる意識では自覚できないのに、必ず体には症状が現れているということだ

先ほども言ったが、心は血液でもあるので、その変化は確実に体に現れている。

表には見えなくても細胞や分子素粒子レベルで変化が起こっている。

 

 病気を治すという発想は食事の不摂生や環境汚染を疑い、外部環境だけに目を奪われるのが一般的だ

瘀血のところで説明したが、心が血液に影響を与えるということは科学的にもすでに証明されている。

赤血球の周りには、マイナスイオンの荷電層が存在することが確認されている。

正常な赤血球は、マイナスイオンの電位を有しているため、同じ極の磁石同士がはじき合うように、赤血球はお互いがくっ付かずバラバラの状態で毛細血管を移動する。

そして細胞に必要な酸素や栄養素を配達し続けることで健康を保つという仕組みになっている。

しかし、ストレスなどが起こると、その微妙な心の変化が赤血球に電子信号を送り、赤血球の形を歪めてしまい、毛細血管の血流障害を起こす。

血流障害が起こると瘀血になり、細胞が死滅しその積み重ねによりやがて大きな慢性病に発展していく。

外的要因である食生活や生活習慣の改善も大切だが、やはり長期間ストレスを抱えた状態というのは、確実に大きなダメージを肉体に与えていくことは間違いないので、心の状態というものを絶対に見落としてはいけないのだ。

人間が健康を維持していくためには、目で見える肉体的、物質的なケアと共に、目に見えない心的、精神的なケアとの両方のバランスが重要になってくる。

現代の代替療法が効果的であることは認めるが、どれを見ても物質的アプローチに偏っており、ストレスというものの根本原因も明らかにはしていないので、結局完治には至らない対症療法だと言うしか無い。

ここまでの説明で心と血液がいかに病気というものと密接しているかがわかってもらえたと思う。

次章からは病気の完治へ向けてストレスの根本原因となるものを明らかにしていこうと思う。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
リンク
現段階で信頼できるブログ一覧
お天気情報
プロフィール
HN:
レニーパスタ
性別:
男性
職業:
ジャーナリスト
趣味:
ボランティア
自己紹介:
自称「ジャーナリスト」
ネット放送局「ユニミックス」にてDJをしています。
番組名「ミッドナイトトーク」

ミッドな夜にミッドな気分で聞いていただけると嬉しいです。
最新TB
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]