忍者ブログ
ミッドな夜にミッドなトークをお届けするミッドナイトトーク。 ネット放送局「ユニミックス」の番組、ミッドナイトトークは、こちらのブログの日記がベースになっています。 真実を追究していくことがミッドナイトトークのテーマです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地球巡礼者になるために必要なこと(4)

巡礼とは重い荷を背負わずに、

常に身軽に旅をすることです。

それはリュックサックやバッグに入れる荷物が

少ないという意味だけではありません。

荷物を減らすのは簡単ですが、

頭の中にこびりついた考えを減らすのは

とてもむずかしいことです。

頭の中を軽くして旅をすることが、

身軽に旅をすることになります。

それができれば、

巡礼者になれます。

拍手[2回]

PR
運命は支配できない

超越する変容を受け入れることこそ

アース・ピルグリム(巡礼)の精神なのです!

 ピルグリムは、すべての状況や条件、出遭いは学ぶための機会になると考えます。避けたり、放棄したり、怖れたりするような出遭いや苦痛、困難はないということです。

否定的なことでも肯定的なことでも、愉快でも不愉快でも、すべてが自らを悟り、学び、自らを清め、魂や精神を強くするためのチャンスとなるのです。厳しい状況や困難があるからこそ、人格が形成できるのですから。

人間は支配したいという欲求を持ちます。自然を、事象を、未来を、他人を、運命を支配できると信じています。

支配したいという欲求と、そう信じることは、ある種の傲慢であり、自分勝手です。支配なんてできないことを学ぶのです。

大宇宙のプロセスに委ねればよいのです。人間はこのプロセスに参加する一員なのです。人間がそれを支配すべきではないのです。

拍手[2回]

インドでは、死ぬために断食することが許されている

それはジャイナー教とヒンドゥー教からの伝統なのです!

死ぬための断食は自殺ではありません。死を受け入れることです。神聖な伝統なのです。

人間は死を怖れすぎているように思います。現代の医療は、ありとあらゆる技術や薬を使って延命しようとします。そうした医療のあり方は、死を怖れ、憎む現代人の考え方を象徴しています。

死ぬことは悪いことではありません。人間は皆いずれは死ぬのですから、幸せに死んでみようではないですか。いずれは誰もが死ぬのだから、どうして悲しみや憎しみの気持ちで死ななければいけないのでしょうか。

死を憎むというのは間違っています。死はいいことです。死ぬことも生きることも愛するべきです。両方とも同じ、一枚のコインの裏表です。物質と精神と同じように、生と死も表裏一体であり、死も生の調和に含まれているのです。

曹洞宗の宗祖・道元も「仏とは何者か?」と聞かれたとき、「生と死である」と答えました。シンプルで美しい答えです。

拍手[1回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
リンク
現段階で信頼できるブログ一覧
お天気情報
プロフィール
HN:
レニーパスタ
性別:
男性
職業:
ジャーナリスト
趣味:
ボランティア
自己紹介:
自称「ジャーナリスト」
ネット放送局「ユニミックス」にてDJをしています。
番組名「ミッドナイトトーク」

ミッドな夜にミッドな気分で聞いていただけると嬉しいです。
最新TB
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]